読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナギブロ!

アラサー女が好きなものについて書いたり紹介するブログ。

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」攻略メモ ハンマーの使いやすさを全力で強化するべし!!


スポンサードリンク

f:id:kuromitsu89:20160712030158j:plain

 

こんばんは、ナギです。

今回の攻略メモはハンマーやら採掘ポイントについてです。

 

 

目次

 

 

ハンマーの入手方法

ハンマーは自宅を増築した次の日にルデゥスからもらうことができます。イケメンなだけじゃなく、なんて気前のいいルデゥスさん・・・(*´Д`)

 

ちなみに、増築に必要なのはしんまいモードで、小さな木材×20、木材×10、3500Gでした。ルデゥスから入手した後はルルココ村の雑貨屋「ジャンボ」でも購入できるようになっていました。

 

 

採掘ポイント

鉱石を採掘できるポイントはウェスタウンに計4つあります。

 

f:id:kuromitsu89:20160712031235j:plain

 

1つ目は郵便屋の下。ここは初期のハンマーで採掘することができます。運が良ければルビーやアメジストが出ましたよ(´▽`*)

採掘できるものは、小石、石、黒い石、キラキラ光る石、銅、クズ鉄、レンガ石、ガラス石、鉄、水晶、ルビー、ひすい、トパーズ、ほたる石、サンドローズ、ペリドット、コイン、くすんだコインなどです。

 

f:id:kuromitsu89:20160712032033j:plain

 

2つ目はフォードの医院の横。ここも初期のハンマーで採掘できるので、郵便屋下の採掘ポイントと同じものが採掘できます。

採掘できるものは、小石、石、黒い石、キラキラ光る石、銅、クズ鉄、レンガ石、ガラス石、鉄、水晶、ルビー、ひすい、トパーズ、ほたる石、サンドローズ、ペリドット、コイン、くすんだコインなどです。

 

 

 

f:id:kuromitsu89:20160712032217j:plain

 

3つ目はフォードの医院の下。ここはハンマーの使いやすさを1段階強化していないと採掘することができません。

採掘できるものは、1つ目、2つ目の採掘ポイントで採掘できるものに加え、銀、ムーンストーン、めのう、ダイヤモンド、アメジスト、エメラルド、オリハルコン、プラチナ、アダマンタイトなどです。

 

 

f:id:kuromitsu89:20160712033016j:plain

 

4つ目は郵便屋の横。ここはハンマーの使いやすさを2段階強化していないと採掘することができません。

採掘できるものは、1つ目、2つ目、3つ目の採掘ポイントで採掘できるものに加え、金、ピンクダイヤモンド、ミスリル、賢者の石などです。

 

 

採掘ポイントでは毎日採掘することができますが・・・、毎日掘ってると石とかクズ鉄とかいらんもんしか出てこなくなります。これは数日開けてまた採掘するとレア度の高い鉱石が出てくるようになります。わたしは3日に1回だけ採掘するようにしてますね(^^)/

 

 

ハンマーの使いやすさレベルの強化

f:id:kuromitsu89:20160712033433j:plain

 

・使いやすさレベル1→2

 鉄×5、銅×5

 

・使いやすさレベル2→3

 ルビー×5、アメジスト×5

 

・使いやすさレベル3→4

 ほたる石×5、アダマンタイト×5

 

・使いやすさレベル4→5

 プラチナ×5、オリハルコン×2

 

 

郵便屋下と医院横の採掘ポイントでは初期からルビーやアメジストが採掘できることがあります。この2つの鉱石はハンマーの強化に必要になるので手に入れたら今後のため取っておくのが良いと思います。ちなみに、わたしは後で必要になることを知らなくて最初普通に売ってました(;´Д`)

 

 

まとめ

・道具改造はまずハンマーの使いやすさを優先的に

・採掘ポイントでの採掘は3日に1回

・ルビー、アメジスト、アダマンタイト、プラチナ、オリハルコンは間違っても売らない