読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナギブロ!

アラサー女が好きなものについて書いたり紹介するブログ。

お客様は神様です!だが、良い神だとは言ってない。


スポンサードリンク

f:id:kuromitsu89:20160828154637j:plain

 

こんにちは、ナギです。

わたしは飲食店でのアルバイト経験が長いのですが、いろいろなお客様がいます。

 

心から『またお待ちしております!!』と言えるお客様から、内心『もう2度と来んといって!!』って思ってしまうようなお客様まで・・・

 

 

 

わたしの身分はアルバイトですが働いている以上はお客様からしたらスタッフ全員プロなわけです。というかそのレベルを求めてくるわけです。

 

お店のことは把握していて当たり前だと思われているし、できる範囲でだけどお客様の要望通りになるようにも働いているつもりです。

でも中には要望を通り越してただのワガママになってしまっているお客さんもいます。

 

 

最近もそんなワガママなお客様に遭遇したので、今回はそんな自称「お客様は神様」な人に対して思うことを書いていきます。

というか飲食店店員のただの心の叫びです。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

お客様は神様

ワガママが過ぎるお客様や俗に言うクレーマーな人たちが揃いも揃って口にするこの言葉。

 

 

「客は神様だ!」、「こっちはわざわざ金を払っているんだぞ!」、「神様の言うことが聞けないのか!!」などなど・・・

 

 

ただのワガママ言いたい放題のクレーマーやないか!!って話です。

 

 

 

もう誰やねん!!この「お客様は神様」とか言い出したヤツは!!

 

 

ということで調べてみた。

 

どうやら演歌歌手の”三波春夫”さんという方の言葉らしいです。

どのような意図で使った言葉なのかは三波春夫さん本人がこう述べています。

 

 

「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝(芸)をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」

 

 

 

なるほど、お客様側が使う言葉なのではなく、演者(わたしの立場に置き換えるとスタッフ)側が使うことで本来の深い意味が発揮される言葉。

 

お客様が滞在している時間は気持ちよく過ごしてもらって喜んで帰ってもらう。だからその絶対条件のために全身全霊でお客様=神様をもてなす。

って考えるとなんだかしっくりくる。

 

 

わたしの立場はたかがアルバイトスタッフだけれど、お会計の際に「ありがとう、美味しかったよ」とか「気に入ったからまた来るねー」とか言ってもらえるとやっぱり嬉しいもの。

 

 

きっとこのような言葉を掛けてもらえた時はお客様=神様が成立しているんだなぁと思います。

 

 

 

 

じゃあクレーマーはどんな神様?

日本には古来から八百万の神々が存在していますからね。

百歩譲ってクレーマーの皆様も神と見ることにしてみましょう。

 

 

 

貧乏神とか疫病神とか祟り神とか・・・

そんなところでいいんじゃないだろうか?

 

 

だってこの神様たちに付き合っても百害あって一理ないよ。

あまりにも自分勝手なクレーマーには対応するだけで多大な時間を割かれるし、それだけで他のお客様への提供やサービスが遅れたりする。

 

本当に機会損失。

 

 

そしてここで決め台詞の「お客様は神様やぞ!!」

 

 

 

「はいはい、わかったから帰って下さい。他の神様に迷惑です^^」

 

 

自分で自分のこと神様とか言っちゃう人はお客様でもなんでもないよってのが本音です。

 

 

 

 

 

まとめ

「お客様は神様です」という言葉には本来深い意味が込められていたんですね。

 

でもわたし自身はこの言葉あまり好きではないなぁと思います。

本来の意味を知らずに都合よく使えてしまう言葉というイメージが強い。

 

この言葉を乱用する人は決まってスタッフを見下している人が多い。

お客様とスタッフである前に人間同士。お互い尊重し合う気持ちがないと成り立たない言葉だと思いたい。

 

だから「お客様は神様」ではなくて「お客様はお客様」、これ以上でも以下でもありません。

 

前述したお客様=神様が成立しそうな場合でも「素敵なお客様」と称するほうがわたしは好きです。

 

 

 

 

愚痴とかなんだかんだ言っててもいろんな人と出会える接客業がわたしは好きなんです。

 

 

ではでは(*°∀°)ノ

 

 

 

 

広告を非表示にする