
ナギブロ!

アラサー女が好きなものについて書いたり紹介するブログ。

深夜2時にファミレスに行ったらちびっ子怪獣が暴れていた話。


スポンサードリンク

f:id:kuromitsu89:20160725214943j:plain

 

こんばんは、ナギです。

世間の学生は只今前期試験前だったり、真っ最中だったり・・・なかなか忙しい時期です。大学の図書館は静かすぎるし人だらけで落ち着かないからこの時期はよく勉強場所を求めてうろうろしています。マクドだったりカフェだったりファミレスだったり・・・。

もちろんお店が混んでるときなんかは配慮して勉強なんてしませんよ。中には周りを気にせずに晩ごはんの時間帯にファミレスの大きいテーブルを占拠しているような人たちもいますけど。そういう事情もあるのでわたしは基本深夜のマクドやファミレスを利用しています。

 

先日もバイトが終わった後に勉強目的で彼とファミレスに行ってきたのですが、ゆっくり食事してからノート開いてちょっとしたくらいだったかな・・・。

親子連れが入ってきてちょうどわたしが座っていた席の後ろに座りました。

 

その時点で顔を見合わせて眉をしかめる彼とわたし。

 

深夜のファミレスに子2~3才くらいの子どもがいることって普通の光景とちゃうよな!?

しかも奇声を発しながらソファーの上でぴょんぴょん飛び跳ねてるのに親が全く注意しない。

 

どういうこっちゃね~ん!!

 

ファミレスのソファーって後ろの席とくっついてるじゃないですか。なので席でジャンプされるとこっちにまで振動がくるんですよね。

あまりにもちびっ子怪獣が激しく暴れるので思わず向かいに座っていた彼の横に避難しました。その時にお父さんの方と目が合ったんですけど、やはり子どもへの注意はナシ。

 

『なんかカップルが横に座ってイチャつき出したわ~』とか思われたんやろうか(´・ω・`)

そうだったらなんだかショックだ・・・

 

 

世の中にはいろんな人がいて普通はあり得ない時間に子どもを外に連れ出す親もいるんだな~と。

いや、実はそれが普通のことじゃないと思っているわたしの考えの方が今は普通じゃないのかもしれない。わたしが幸いにも夜中に子どもを連れ出さない親の元で育ってきただけかもしれないし、わたしが子供の頃とは時代が変わっているのだから常識も変わったのかもしれない。

ほら、夜中のドンキ行っても子どもが泣きわめいたり、走りまわったりしてるねんから今の若い親からしたらそれが普通なんやね!

 

 

 

とかしょうもないことを考えてみたけど・・・今、小さい子どもがいる親の世代って自分と同世代やないか!!

彼も「子どもをこんな時間にファミレスに連れてくるなんて非常識やねぇ」って言ってたし。

 

普通やと思おうとしたけどやっぱ普通じゃなかったようです。家庭によって生活スタイルやら時間帯って様々やから夜中に子どもが暴れてるのは百歩譲って仕方ないとしましょう。

でも、それによってまわりが迷惑だと思う場合もあるんだから子どもちゃんと見て叱れよ、親!!

 

こんな心の声がダダ漏れたら、『子ども産んでないくせに親の気持ちがわかるのか』とか言われそうやな。←過去に飲食店バイト中に暴れる子どもを注意してその親に言われたセリフ。

 

小心者なので口が裂けてもこんなことは言わないよ(^q^)

 

 

ますます子どもに対する苦手意識が蓄積されていくなぁと思った次第です。ホントは子どもを躾けない親が苦手なのかもしれないけれど・・・。

こんなわたしにも将来子どもが欲しいとか思う日がくるのだろうかと思うと不思議です。