
ナギブロ!

アラサー女が好きなものについて書いたり紹介するブログ。

就活にも使える!SWOT分析で自分を分析してみた


スポンサードリンク

f:id:kuromitsu89:20160701012705j:plain

 

 

 

 

こんばんは、ナギです。はてなブログを始めてみて、このブログで何を書いていこう?というかいったいわたしには何が書けるのだろう??と思ったので自己分析してみることにしました。

 

 

自己分析の方法といってもいろいろあります。自分の過去を時系列に並べて得手・不得手を書き出してみたり、ジョハリの窓やメモリーツリー、自分が将来こうありたいと思う姿を書き出していくなど・・・

わたしは大学で経営学を専攻しているので経営学科生らしく今回はSWOT分析で自分自身を見ていきたいと思います。

 

 目次

 

 

What's SWOT分析??

SWOT分析、社会人や就活生、経営学を勉強する人たちからすればよく耳にする単語なのではないでしょうか??

 

SWOT分析とは経営において企業の現状を分析するためのフレームワークのことです。ちなみに、S:強み(Strength)、W:弱み(Weakness)、O:機会(Opportunity)、T:脅威(Threat)の頭文字をとってSWOTです。この4つの項目なんですけれど、強みと弱みの「内的要因」、機会と脅威の「外的要因」の2つに分けることができます。

 

少し専門的で難しいですよね??そして企業分析を行う手法であるSWOT分析を一体どうやって自己分析に置き換えるのかというと、内的要因を自分の中の長所(強み)と短所(弱み)、外的要因を自分を取り巻く環境の中のチャンス(機会)と不安要素(脅威)と捉えていきます。

 

こんな感じで希望する企業の分析とか、自己分析して自己PRのネタを探したりとか、就活にも役立つ手法のようです。

意識高い就活生の人はこんなの人に言われずともやってそうですね。ちなみに、わたしのまわりの就活生は誰一人やっていないとか・・・

 

 

 

わたしのSWOT分析 

強み

・マイペース

・集中力がある

・行動力がある(一人で行うことに関しては)

・読書量が多い

・勉強が苦ではない

・料理のバリエーションが多い

・アニメ・ゲームに詳しい

 

 

弱み

・短気

・おおざっぱ

・朝が弱い

・ネガティブ思考

・人への頼り方がわからない

・チームプレイが苦手

・PCスキルが低い

・人見知り

・お豆腐メンタル

 

 

機会

・大学生

・自分の考えに共感してくれる人が一人でもいる

・大学外に同世代の友人がいる

・身近に経営者がいる

福井県在住なので福井の情報を得やすい

 

 

脅威

・フリーターに対する世間の目

・卒業後に背負う借金(奨学金)

・地元の同級生の仕事や結婚の話

 

 

 

ざっと箇条書きにしてみましたが、ここまで書き出すだけでもかなり時間がかかっています。弱みってポンポン出てくるんですけど、自分の強みってなかなか挙げられないものです。自分を見つめ直すことって難しいし、すごくエネルギーを使うことなんだなぁとつくづく思います。

 

 

 

SWOT分析の結果まとめ

わたしという人間をひと言でまとめると、コミュ症のオタク気質です。一度ハマるととことん極めたくなるタイプです。物事を吸収したり、集中力もある方なのでマイペースにやっていけばブログを続けていくのは向いているのかもしれません。

ブログ運営は一人でやっていくので苦手なチームプレイも関係ないし、のびのび自由に更新していけそうです。

 

わたしの強みと機会から、このブログのコンセプトも少し見えてきた気がします。今まで小説・ビジネス書問わず読書してきたので書評やオススメ本の紹介もしてみたいし、料理のレシピ紹介とか、あとは福井や北陸のオススメスポットとかを発信できたらと思います。

これは以前に別のブログで書いていたことがあるんですが、趣味のゲームのプレイ日記やアニメの感想なんかもまた書いてみたいかもしれない。

 

あとはブログを通して少しでも自分を成長させたい。特に、メンタル面を人に何言われても潰れないように・・・

 

といっても、このブログはまだ始めたばかりで記事も全然ないので、当分の間は思いついたことやモヤモヤを綴っていくことになりそうです。

 

 

広告を非表示にする