
ナギブロ!

アラサー女が好きなものについて書いたり紹介するブログ。

冷蔵庫のミニトマトを救出せよ!!トマトとアンチョビとオリーブのケークサレを作ってみた!


スポンサードリンク

f:id:kuromitsu89:20160707011321j:plain

 

 

こんばんは、ナギです。今日は冷蔵庫で若干シナシナになりかけていたミニトマトを救済するべくお食事ケーキであるケークサレを作ってみました!!

 

 

一人暮らしをしていると買ってきた食材を余らせてダメにしてしまうことが多々あります。今回の主役ミニトマトさんもそのひとつ。

大学の授業が1日あるときはお弁当を持って行ってて、彩要員としてミニトマトさんをチョイスしているのですが、週に2回ほどしかお弁当を作らないのでよく存在を忘れてしまいます(´・ω・`)

 

シナシナになったミニトマトさん、そのまま食べたら食感的にあかんやつや(;´Д`)

 

ということで、トマトとアンチョビとオリーブのケークサレを作っておいしくいただくことにしました。

ちなみに、ケークサレはフランスの料理で「塩のケーキ」って意味です。

 

 

材料

【具材】

ミニトマト・・・6個くらい

・グリーンオリーブ・・・40g

ブラックオリーブ・・・40g

・玉ねぎ・・・半玉

・アンチョビフィレ・・・1/2缶

・オリーブオイル・・・適量

・こしょう・・・少々

・ピザ用チーズ・・・適量

 

【生地】

・卵・・・2個

・牛乳(豆乳)・・・50cc

・オリーブオイル・・・大さじ1

・薄力粉・・・120g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・塩・・・小さじ1/2

 

 

 

作り方

ミニトマトは1/4にカット、玉ねぎは薄切り、アンチョビは細かく刻む。

 

②オリーブオイルをよく熱し、ミニトマト、玉ねぎ、オリーブを中火で炒める。

f:id:kuromitsu89:20160707011312j:plain

 

③具材を炒めたら皿に取って冷ましておく。

 

④オリーブオイル、卵、牛乳(豆乳)をボウルに入れてよく混ぜる。

f:id:kuromitsu89:20160707014251j:plain

 

⑤薄力粉を半分ずつにわけて振るい入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

 

⑥生地ができたら冷ましておいた具材とアンチョビを入れて混ぜる。

f:id:kuromitsu89:20160707014700j:plain

 

 ⑦生地をクッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ、パウンド型をトントンと落とし空気を抜いておく。(クッキングシートがなければ型にオリーブオイルを塗ると焼き上がりに引っ付きません。)

f:id:kuromitsu89:20160707014845j:plain

 

⑧ピザ用チーズをお好みの量乗せる。

f:id:kuromitsu89:20160707014952j:plain

⑨180℃に熱したオーブンで40分焼いてできあがり。

 

わたしは牛乳が飲めない体質なので家に無く、今回は豆乳を使いました。また、生地に乾燥バジルを混ぜて焼けばさらに香が良くなるんじゃないかなぁと思います。

 

 

試食後の感想

表面のチーズが少し焦げたけど、味はばっちりです!笑

わたしは朝ごはんに食べたんですけど、具材がたっぷり入っているから結構腹持ちがいいように思いました。軽食に食べるのもいいし、料理持ち込みでパーティーするときとかにも鮮やかな色合いでいいんじゃないでしょうか。

彼に半分おすそ分けしたんですが、おつまみにも良いと大好評でしたヽ(´▽`*)ノ